雨ニモ負ケル

〜老人のわびしい暮らし〜

まごの手と朝の月


               ⇧ブログ収益化をしています⇧





昨日も暖かで朝から陽気の中で作業をした
それから自転車で2.5kmのスーパーヘ行った


行ったのだけど財布とスマホを入れたポシェットを忘れていたから
ダルイなぁと思いながら帰って
ダルイなぁと思いながら再来だ


帰る頃は日が雲に隠されて一気に寒くなって
ゆるい風が強風に感じたりした(🚲≒10km)




そう言えば背中を掻く『まごの手』が行方不明だ
若い頃は自分の手が背中の隅々までとどいたけど
二人の時は掻いてもらっていたけど…


             


掻けないまま5日ぶりに風呂に入ったら
痒いのがゆるんだ


5日前の日帰り温泉で脱衣した裸が鏡に映ったのをみて
残念に思ったのは歳だから萎びている事だった


風呂上がりに見たらお湯で戻ったかのようで肌が若返ってた
デジタルではない古い体重計は信用出来なかったから
昨日はデジタルで計るつもりだったがスコ〜ン!と忘れた
昨日も萎びた体が湯で戻されて潤った肌に若返って嬉しかった

                

そうそう…入浴では体はゴシゴシ洗わなかった洗うと寒くなるから



昨日は何だか疲れてしまって日暮れてから
1里先のそう少し前にドンタコスを買った町のスーパーヘ行ったら
値引きの鉄火巻を見つけたので晩酌はコレに決めた


       税込729円が243円だった(🙀486円も)

       

       正味350gで栄養成分表示が正しければ
             蛋白質≒34.6g
                                                塩分≒3.5g…だった




お腹もふくれると晩酌もそこそこに眠くなって
スコ〜ン!と寝入ってしまった


スコ〜ん!と抜けることが多くなったから
今度からはドンタコスをやめて…


♪スコ〜ン⤴︎スコ~ン⤵︎スコ〜ン⤴︎スコ~ン⤵︎
                〜コイケヤのスコ〜ン!
にしようかなぁ〜
          〜ドンタコスもコイケヤだし〜





そして朝…
    …今朝も西北西にお月さんがおらした

   


      丘陵の先の先の先には伊勢崎市がある
      もっと行けば大阪・神戸・福岡・別府

      

          今日は冷気が漂っている
             (霊気ではない)



5℃と-5℃の朝だった
朝も早よからやかましゅうして(ペコリ)




そうそう…5日ぶりの風呂だけど
    …若い内は新陳代謝が激しいからこまめに🚿シャワーや入浴しないと不潔よ
    …歳をとると肌はいつもサラサラしている(カサカサではない)から清潔なのよ













×

非ログインユーザーとして返信する