雨ニモ負ケル

〜老人のわびしい暮らし〜

能登は寒い東北も寒かった


                                       ⇧あなた様に有益な広告であります様に⇧





1月1日に買ったのを思い出して


          出汁殻煎り大豆    ⇩干し芋をみそ汁に入れようと

       

               豆腐パックの水
           アスパラは8㌢  粕漬け48.5円



             ひじき出汁殻煎り大豆🥕

   

         ⇧       茗荷の酢漬け
      粕漬けは…アスパラ干し芋とパック水と出汁で茹でてから
    トースターで軽く焼いて



     

                粕汁の味になった




昨日は晴れた
風もなく外を見ると穏やかで暖かそうだった


過日とは別の2.5kmのスーパーとドラッグストアーへ行った
荷物になる買物があったから車🚗(ホントハ白)で行った


スーパーの駐車場ではなるべく家から近いところに止めるもんだから
スーパーの入口も隣りにあるドラッグストアーも遠くなるから歩く


日光連山も那須連山も雪模様で荒れている様だった
時折りの風🌪️冷たく凍れる



♬春は名ばかり〜まだ〜寒い〜…
♬春は直ぐでも〜北の〜果て〜…



あの日の東北
あの日からの東北は追い打ちの様な天気だった


   ♬あの人がいなくなる〜
             〜この町すてて〜
    ほの白い雪あかり凍れる両手〜
    祈る様に訊いてみた〜
             〜春には会えるのと〜
    肩にチラチラ嘘と一緒に〜
             〜雪は舞うばかり〜





  今夜は見えない🫥

  







     そうそう…みそ汁に春の香りのウドを入れて





     6時10分…外は-7℃だった





×

非ログインユーザーとして返信する