雨ニモ負ケル

〜老人のわびしい暮らし〜

酒だけは呑む正月

                                                 ⇧ブログ収益化をしています⇧





1月2日午前2時に目覚める7.5℃
    午前7時酒を呑み出す 4℃…外は霜柱


    なにも用意しない正月だから


元日の朝は酒の肴に玉子を焼いた

    


なにもないけど雑煮くらいはと

      

        昆布椎茸出汁・餅・大根・🥕・小松菜…(精進)
        醤油5㎖



    朝の内に用があってスーパーへ行ったら
    お客でごったがえしていた



    午後はドラッグストアーに行った(退屈しのぎ)
    半額になってた明治のおいしい低脂肪牛乳を買った



    帰って来た時に那珂川の土手に見慣れたキャンピングカーが…

    

       今年も来られた(☺️うれしい)…
                   …だけどまるで渡り鳥の様だ😅



 そうそう…蕎麦湯が美味しくて
      蕎麦湯を作った

      

                  干蕎麦5g



      夜は湯豆腐で🍶を



お節料理…の意味を今一度思い出してみる
     年寄りの一人身に関係あるのは豆しかない


     黒豆の古いのがあったから仕込んだ
     黒くなるまでマメに働く事もないから
     大豆で良いんだけれど


     

            と言う事で豆もやしでみそ汁を
              (薄揚げ1枚・🥕・小松菜)





     そして今朝も玉子を焼いている

     

                 赤かぶ




     そして私はほとんどお金を遣っていない





×

非ログインユーザーとして返信する