雨ニモ負ケル

〜老人のわびしい暮らし〜

夕べも君の夢見たよ


栃木県 塩谷郡 船生
トチギケン    シオヤグン   フニュウ…は


作曲家   船村 徹 の 出身地



過日ある方のブログに船村徹の♬別れの一本杉…があって
それで船村徹の歌声を思い出していたら泣けてきた



男の友情 / 船村徹 - YouTube


作詞:高野 公男
作曲:船村 徹


昨夜(ゆんべ)も君の 夢見たよ
なんの変りも ないだろね
東京恋しや 行けぬ身は
背のびして見る 遠い空
段々畑の ぐみの実も
あの日のまゝに うるんだぜ


流れる雲は ちぎれても
いつも変らぬ 友情に
東京恋しや 逢いたくて
風に切れ切れ 友の名を
淋しく呼んだら 泣けて来た
黄昏赤い 丘の径


田舎の駅で 君の手を
ぐっとにぎった あの温み
東京恋しや 今だって
男同士の 誓いなら
忘れるものかよ この胸に
抱きしめながら いる俺さ



〜作詞の高野さんが船村さんに宛てた〜





こんな歌も思い出して…



今日も屋台の やきそばを
 俺におごって くれた奴
 あいつも楽じゃ なかろうに
 友の情が 身にしみる
 だからよだからよ 帰れないんだよ



帰れないんだよ~唄 ちあきなおみ (日本レコード大賞受賞者) - YouTube


歌:ちあきなおみ


作詞:星野哲郎
作曲:臼井孝次


そりゃ死ぬほど 恋しくて
とんで行きたい 俺だけど
秋田へ帰る 汽車賃が
あれば一月 生きられる
だからよだからよ 帰れないんだよ


こんな姿を 初恋の
君に見せたく ないんだよ
男の胸に だきしめた
夢が泣いてる 裏通り
だからよだからよ 帰れないんだよ








       




        栃木県塩谷郡船生はココから車で約1時間45Km

        

         オラにも思い出がある…辛くて今は未だ行けない






.

×

非ログインユーザーとして返信する