雨ニモ負ケル

〜老人のわびしい暮らし〜

あかね雲


                                                ⇧ブログ収益化をしています⇧




そして今日は雨の中、少し遠いスーパーへ行った
そして天丼弁当を買った


                      蓮根の天ぷら…こさえて行った
   春菊の天ぷらは衣だらけで

   

       ヘビーだったから     🦐の天ぷらが残ってしまった
                      (しまったしまった島倉千代子)


   雨が気温を下げていて車の中も寒くてね
   弁当も美味しく感じなくてね
   だけど蓮根の天ぷらは美味しかったよ




帰りだけど車から雨にけむる山見てたらね
口から何気に歌が出てね


     ♬見上げりゃ空にはあかね雲〜
                  〜女はソレでもイイと思ったァ〜…




梶芽衣子 あかね雲 - YouTube
(1975年)


あかね雲


風呂敷包み小脇にかかえ
女は下駄で男を追った
みぞれが頬うつ線路みち
女は不幸でいいと思った


     南京豆が大好物と
     男に言われりゃそれだけ食べた
     なぐられ傷なら見せましょか
     女はそれでもいいと思った


                安全ピンで白ブラウスの
                破れた袖を留めては駆けた
                よからぬ相談傘の下
                売り飛ばされてもいいと思った


     鳥打ち帽を斜めにかぶる
     とっぽい顔を女はすいた
     見上げりゃ空にはあかね雲
     女は不幸でいいと思った


森昌子 あかね雲 - YouTube
(1978年)




〜思い出して歌ってたら♬〜



何だかね
肩に力が入ってたかどうかだけど
何だかね
肩の力が抜けたようでね




夕べの…すっぽん煮風鍋…の汁で

         鴨そば風



     〜♬男はそばでもイイと思ったぁ〜…〜





×

非ログインユーザーとして返信する