雨ニモ負ケル

〜老人のわびしい暮らし〜

むかし話〜鬼は内〜


                                                 ⇧ブログ収益化をしています⇧







雪の降る節分の夜


〜さむいよう〜さびしいよう〜と外で泣いていた鬼たちを


家の中へ招き入れたある男
鬼たちにお酒をすすめ宴会がはじまりました


家に帰ってきたおかみさんと子どもたちは
鬼を見て腰を抜かすほど驚きました
鬼を追い出そうとしますが酔っぱらった鬼と男は
ますます陽気に騒ぎ出しました



そこへ賑やかなのが大好きな福の神がやってきて……。



節分といえば〜鬼も内〜福も内〜
福だけではなく👹鬼も内なのは
あなたの心の中がそうだから



申し訳ないと恐縮している鬼らしくない鬼と
鬼だと知っていながら家に入れてあげる人のよさ



はいってもいいのか‥‥
おれたちゃオニだぞッ…


遠慮する鬼を強引に家に入れて
そしてこの後お酒をふるまわれた鬼たちが
酔っぱらって歌い出す歌がまたおもしろい!



♬金がなければかんかんかん〜
             〜金は天下の回りもの〜 
                       〜回り回ってなんじゃらほい〜





      

           鬼さ〜ん!焼けたよォ〜🍶






×

非ログインユーザーとして返信する