雨ニモ負ケル

〜老人のわびしい暮らし〜

又きてや…(姫路)




40数年前を思い出して


姫路城を前に姫路駅を背に右側のアーケードを
進んでほどなく右側にあった店


朝からやってた立ち飲み酒場
古い暖簾に【又きてや】or【又来てや】?


カウンターの前には大きなステンレス鍋があって
その中は醤油色でコンニャクと豆腐が泳いでた
それだけではなく鍋の中からすりおろした生姜🫚と匂いがいっぱいだった


オラは羊🐏のように『うメェ〜ウメェ〜!』と朝から呑んでいた


カウンターにはオバちゃんが何人か立っていた


あのオバちゃん達元気かなぁ〜🤔
もう顔も忘れたけんど




味つけは昆布と醤油と生姜🫚



今夜も『うメェ〜ウメェ〜!』と呑んでいる




そう言えば…その事を所長に話したら
所長さんは…その店の名前を【又こられ】と覚えてしまった
所長さんは…富山のご出身だった





.

×

非ログインユーザーとして返信する